ネット恋愛の別れの原因は?きっかけから長続きする方法まで

2020年12月1日

恋愛の悩みは人によって様々。きっとあなたも今迷いがあるのではないでしょうか?
・ 付き合ったときと今では態度が違う
・ 結婚する気があるのかどうか?
・ このまま付き合ってて大丈夫?
など、たくさん悩んだり。そんな中でも顔が見れないからこそ悩みが増えるのがネット恋愛。なぜ、ネット恋愛は長く交際を続けることができないのでしょうか?

ネット恋愛の別れの原因、うまくいかなくなるきっかけとは

ネット恋愛特有のメッセージでのやり取りが面倒くさくなる

ネット恋愛ではラインや電話などやりとりをすることで関係を維持、発展させていきます。その発展するまでのやり取りが面倒くさくなってしまうのも原因のひとつ。恋愛が実るまでを楽しむことができず、すぐに進んでいかない関係にもどかしさを感じてしまいます。きちんとその過程を楽しむことができれば、ネット恋愛でも上手くいくはず。 焦りや面倒くさいなどといった感情が、別れの原因を作ってしまうのです。かといって、早い展開であれば良いか?とも言い切れないので難しいところです。

出会いのキッカケの数が多い分、敵が多い

ネットの世界では不特定多数の人と繋がりを持てます。上に挙げた「簡単に手に入る」一因でもありますが、恋愛をするための出会い・キッカケが溢れているのです。

乱暴な言い方をしてしまえば、今の恋がダメになってもすぐに次を見つけやすいという事です。その為、「ネット恋愛は別れやすい」と言われてしまうのかもしれません。だからといって、これは「ネット恋愛」=「別れやすい」=「ダメなもの」ではありません。あくまで理想の相手を追い求めた結果であり、次を探しやすいネット恋愛の、ある意味強みでもあります。

ただ、これからネットで出会いを探す方に注意して頂きたいのは、理想の相手だと思っても、我慢する事や歩み寄りが必要な部分は確実にあるという事。本物の「人」との繋がりですから、そこは通常の恋愛となんら変わりはありません

判断材料の少なさ

言葉や文字でやり取りをしていても、それだけでは見えない部分もあります。ネットで知り合った人とは当然共通の友人や知り合いがいません。共通の友人がいればその人が実際はどんな人でどんな生活を送っているのか情報を得る事が出来ますがネット上の出会いでは外部からの情報がありません。もし判断材料が少ない状態で焦って交際をスタートさせると、後から相手の事が分かってきて「こんな人だったんだ…」なんてパターンが増え、「ネット恋愛は別れやすい」に繋がってしまいます。

それを防ぐにはやはり、相手のことを知るために話をしたり、メールでも会話を出来るだけ重ねる事です。

所詮はネットの世界だから飽きてしまう

ネット恋愛は普通の恋愛と違い、ネットの中で楽しみ、実際に会うこともしないカップルもいるでしょう。 なので、所詮はネットの世界の中の恋愛なので飽きてきてしまうのです。 恋愛ゲームを自分でプレイしているのと同じような感覚であり、対人間という感覚がしないため、刺激もなく新鮮さもありません。 きちんとネット内でも交流し、仲を深め、実際に会いデートをするなどきっかけがネットの世界という形ならば別れることは少なくなる可能性もあります。 ネットは現実ではなく仮想世界なので、理想を膨らませすぎてしまうことがあるでしょう。 しっかりと現実と向き合わないと、ネットの世界の恋愛で終わってしまうのです。

発展するまでのやり取りが面倒くさくなる

発展するまでのやり取りが面倒くさくなってしまうのも原因のひとつ。 マッチングアプリなどの出会いを目的としたものであっても、すぐに付き合うのではなく、お互いにやり取りをし、気が合いそうと思った時点で会うことを選択するものです。 なので、そのやり取りが正直面倒と感じてしまい、発展する前にやめてしまう人も多いでしょう。 恋愛が実るまでを楽しむことができず、すぐに進んでいかない関係にもどかしさを感じてしまいます。 きちんとその過程を楽しむことができれば、ネット恋愛でも上手くいくはず。 焦りや面倒くさいなどといった感情が、別れの原因を作ってしまうのです。

現実に好きな人ができてしまう

現実に好きな人ができてしまうのも、原因でしょう。 ネットの世界にずっといるわけではなく、人は仕事場や友人を介していろんな出会いをします。 その中で出会った異性に恋をしてしまい、ネットから離れてしまうこともあるのです。 現実に好きな人ができると、ネットとは違い新鮮さやときめき、顔を見て接することができるため、現実の恋愛の方が楽しいと思ってしまうでしょう。 ネットの恋人は顔を見ることもなく、ほとんどネット内での交流しかないので、別れを言うことも簡単であり、罪悪感もあまり感じません。 なので、簡単に別れることができてしまうのです。

毎日メールのやり取りする内容がなくなる

実際に会って話すと会話は自然と続くものですが、情報量の少ないメールのやり取りだけだと話題がなくなってしまう場合も。 毎日メールをしていても、話す内容や伝えたい内容がなくなっていき、メールの回数が減ってきてしまうカップルもいるでしょう。 自然とメールをすることもやめてしまい、疎遠になってしまうことが別れの原因なのです。 会えないからこそ、連絡を大事にし、何でもいいからやり取りを続けようという意識がないと、ネット恋愛はすぐに終わってしまいます。 お互いが会えないからこそ、毎日のメールを大切にしていかなければいけません。

時間が合わずそのまま疎遠になる

連絡を撮りたくても時間が合わず、もしくは忙しく過ごすうちにそのまま疎遠になってしまうこともあるでしょう。 ネット恋愛、付き合うことを決めたとしても、お互いに実際会う時間が取れないこともあります。地理的な距離の問題もあるかもしれません。出会いをネットの世界で求めてしまっているので、実際にデートしたりするのは面倒と思い、何かと理由をつけて時間を合わせない人も多いでしょう。 そのままただネットの中で交流をするだけになってしまい、次第に疎遠になってしまい、自然消滅になるカップルもたくさんいます。 きちんと相手のことを好きになり、お互いが会いたいと思えるようにならないと、ネット恋愛はすぐに別れがきてしまうかもしれません。

ネット恋愛 別れずに続く成功の秘訣は?長続きのポイントやその後のおすすめアクション

相手のペースや生活を尊重する

相手のペースや生活を尊重することが大事です。 ネット恋愛は遠距離恋愛やなかなか会えない忙しいカップルと同じような状況。 そのため、きちんと相手のペースを考え、相手の時間を尊重することで、お互いにリズムができてきます。一気に熱した恋愛は冷めやすいものです。ネットでつながっているだけですぐに会えないという状況は、気持ちばかりを先走らせる傾向にあります。お互いの生活や時間を尊重し、自分の時間も大切にできる恋愛はお互いを思いやることができ、長く続いていくのです。 しかし、あなたが相手を思いやることができ、自分勝手にしてしまうと、相手も疲れてしまいます。 まずは、お互いの生活を知り、リズムを作っていくことを意識してみてください。

愛情表現はとても大切な事ですが、ネット上での恋愛に関しては過度な愛情表現は禁物、どんなに自分自身の気持ちが盛り上がってしまっても実際の恋愛よりも気持ちゆっくりなペースで進めることを意識してみて下さい。

メールは誤解のないように言葉を選ぶ

メールは誤解のないように言葉を選ぶことが大事です。 ネット恋愛は基本的に顔も見ることはできず、メールや電話のみで交流をするもの。 そのため、会って会話をするのと違い、言葉ひとつで相手を傷つけたり、誤解をさせてしまうことがあるのです。 会って話すよりも、慎重に言葉を選んで、相手の気分を悪くしないように接していくことが大切でしょう。 しかし、あなたが言葉を適当に選び、汚い言葉遣いや素っ気ない言葉ばかり選んでしまうと、相手は気分が悪くなり、気持ちも離れていきます。 普段よりも言葉選びを慎重にし、文を確認してから送るといいでしょう。

本当の恋愛は出会ってから

すぐに会おうとしないことも、ネット恋愛では大事なことです。 もちろん、ネットがきっかけだからこそ相手がどんな人か知りたいと思い、会いたいという気持ちが強くなってしまうこともあるでしょう。 ですが、すぐに会おうとすると相手は少し警戒してしまいますし、実際に事件などに巻き込まれる可能性もあります。情報量が少ない段階です。 ネットで出会い、直接会うのは勇気がいることであり、すぐに会おうと決心できる人は少ないのです。

しかし、いくら気になっても恋愛は出会ってから。あくまでネットは出会いのキッカケの場である事、実際に会って関係を深めることの足掛かりに過ぎません。相手の事をしっかり見極める事も大切ですが、良いと思ったらきちんとアプローチして気持ちを伝える事もとても大切です。相手に思いを寄せている相手が自分一人とは限りませんし、ネットの恋愛こそ早い者勝ちの傾向があるのも事実です。

ネット上での会話を楽しむ事も大切ですが、それだけで終わってしまわないよう目的に向かって話を進めるようにしていきましょう。ネット上での会話もとても大切なものですが、本当の恋愛に発展させる為には会う事が肝心です。

ネット恋愛 相手をよく見極めて

いかがでしたか? ネット恋愛が長く続かず、すぐに別れてしまうのは所詮ネットの世界だと思ってしまうのが原因です。 ネットがきっかけでも、しっかりとお互いに向き合い、絆を深めて一緒に楽しむ時間を作ることで、ネット恋愛でも長く続けていくことができます。 すぐに会いたいと言わずに、お互いに自然と会いたいと思えるようになるまで待つことも大事でしょう。ネット恋愛でも現実でも恋愛は同じ。 しっかりと相手に向き合い、素直な自分で接していきましょう。

復縁占いの決定版!!

緋鞠先生

史上 No.1 殿堂入り占い師・緋鞠先生

電話占いヴェルニに現れた天才占い師、緋鞠先生!在籍後すぐ口コミで話題となり、3ヶ月連続で占い師総合ランキング、鑑定件数ランキング、感想件数ランキング、占術別ランキングで全て1位を独占。瞬く間に不動の人気No.1、殿堂入りを果たした圧倒的な実力を持つ先生です…!!

ここまでの当たる口コミ、実力を持つ先生は匿名掲示板でも史上初とまで言われており、テレビなどのメディアが取り上げる前に是非占っておきたい今最も注目の先生です!!

今なら初回最大2,500円無料!!

緋鞠先生に占ってもらう